過去のお知らせ|思いやり在宅マッサージ

訪問医療保険マッサージ 思いやり在宅マッサージ 訪問医療保険マッサージ 思いやり在宅マッサージ

お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

過去のお知らせ

ホーム >  過去のお知らせ 

健康保険の鍼灸マッサージの同意書について

2018/10/09
はり・きゅう・医療マッサージって保険が効くの?

※医師の同意書があれば保険ではり・きゅう・医療マッサージの治療が
うけられます

「健康保険」

「健康保険と鍼灸・マッサージ」同意書について
 同意書とは、医師の診断の結果、
保険ではり・きゅう・医療マッサージの施術を受けることを認めた書類です。

「注意事項」 
はり・きゅうの場合
1. 同意書は当院に置いてあります。
2. 同意書を記載してもらう場合は、
以前又は現在かかっている医師にお願いします。
整形だけでなく、内科、循環器科、消化器科、神経内科等
どの医科の先生にお願いしても大丈夫です。
3. 同意書が取れない場合は再度当院にご相談下さい。
4. 同じ病気では、医師などと同時に保険ではかかる事はできません。
5. 現在、同じ症状で湿布等が出ているときは切れた時から
鍼灸の保険が適用されます。


医療マッサージの場合
はり・きゅうの注意事項とほぼ同様ですが、下記の事項に気を付けて下さい。
1. 同じ病気でも、医師などと同時に保険でかかることができます。
2. 変形徒手矯正術は、1ヶ月毎に同意書をもらって下さい。

はり・きゅう保険
保険で治療が受けられる病気は、下記の病名です。
1. 神 経 痛・・・・・・・顔・胸・腕・腰。足など神経にそって痛むもの。
2. リウマチ・・・・・・・・手・膝などの関節がはれて痛むもの。
3. 腰 痛 症・・・・・・・腰が痛む、重い。
4. 五 十 肩・・・・・・・肩が痛み、手が上がらない。
5. 頚腕症候群・・・・・首・肩・腕にしびれや痛みがあるもの。
6. 頚椎捻挫後遺症 など・・・・・いずれも、慢性的な痛みです。
上記以外でも、その他、特定疾患や脳梗塞後遺症、脊髄損傷、アルツハイマー、
脊柱管狭窄、ヘルニア、すべり症、坐骨神経痛、廃用症候群、
悪性腫瘍後遺症、先天性股関節症、小児麻痺、ALS、筋ジストロフィー、
等 WHOの規定により、200以上の適応症があります。

 上記の条件が満たされていれば保険扱いになります。

治療期間は、1回目の同意書での有効期間は6ヶ月です。
6ヶ月を超えてはり・きゅう保険を希望する場合は、
患者もしくは鍼灸師が1回目に同意を頂いた医師に確認をとれば、
更に3ヶ月有効となります。その後は6ヶ月ごとに同意の確認を
とることになります。

医療マッサージ保険
保険で治療が受けられる病気は、下記のような病名です。
1. 脳血管障害及び後遺症(脳梗塞・脳血栓・脳内出血等)
2. 中枢性神経疾患(パーキンソン病・脳性麻痺など)
3. リウマチ・頚髄損傷等
4. 変形に伴う関節拘縮・筋力低下等(変形性膝関節症・筋無力症等)

上記の様な病名及び症状で、医師の診断の結果、
同意書及び診断書が発行された場合に保険の取扱いができます。

はり・きゅうと違い、
同じ病名でも医療機関等で保険治療が受ける事ができます。

 特に期間の設定はありませんが、
1回目の同意書で6ヶ月有効で更に治療を希望される場合は、
患者もしくはマッサージ師が、
1回目に同意を頂いた医師に確認をとれば、更に6ヶ月有効となります。
その後は6ヶ月ごとに同意の確認をとることになります。

※ はり・きゅう・医療マッサージの保険対象疾患で、
歩行困難などで療養されている患者さんは、
保険で往療治療を受ける事ができます。

ご不明な点はお気軽に当院にお問い合わせ下さい!
0120-013-089


最近の記事

rss1.0 rss2.0 atom0.3

無料お試し訪問マッサージ 無料お試し訪問マッサージ
上幌向治療院